鉄板、丸棒等の錆び取り方法



鉄が錆びてしまった・・・こんな時は?

 

 

皆様も日常使う物の中でどこかしらに鉄製品を使われていると思います。

鉄は安価で丈夫という良い特徴をもっていますが一方で錆びやすいという悪い点もございます。

 

今回はそんな鉄が錆びてしまった時はどういった対処をとれば良いのかいくつかのツールを使ってご紹介していきたいと思います。

 

最初に使用する物は前回真鍮を磨く際

(真鍮が黒くなってしまった際の対処方法)

でもご紹介した

 

 

1,ピカールケア

 

↑ピカールケアの特徴として下記のような点がございます。

 

・マイクロアブレーシブ配合によりキズがつきにくい。

・研磨剤入りでクリーム状のため液だれの心配なし。

・使用可能素材・・・銅、真ちゅう、アルミ、鉄

・使用方法・・・柔らかい布に適量をつけ、汚れがとれるまで磨く。十分磨けたら、別の柔らかい乾いた布でよく拭き取ること。

・アルミ製チューブ入り。必要量の目測がわかりやすく、少しずつ無駄なく使える。

 

 

 

 

今回はピカールを使ってお題にも書かれている鉄製品

・鉄家具のフレームの角材

で試していきます。

私の作業用デスクなのですがクリア塗装もしていなかったので錆び錆び

今になって後悔・・・

ですが、良い題材になったのでよしとします!

 

 

 

まずこのようにいらない布にクリームを塗っていきます。

 

そして後はただただ磨く!!

 

と、このように2-3分程磨くだけ鉄が綺麗になっていきます!

 

↓before

↑after

 

その後はまた別のいらない布を使って乾拭きして下さい。

 

 

そして次に試してみるのが

 

2,超強力サビ取り剤 プロ業務用サビ落としスプレー
サビ取りSUPERNOVA

 

 

 

 

これは私自身使用するのは初めてです。

正直値段としては高いです。amazonで3996円

ですがレビュー等を見ても期待をもてそうだったので即購入!

そしてこの商品の1番の魅力はつけ置きする場合は

 

繰り返し使える!!!

 

そう、高いけど繰り返し使えたら=安いんじゃないか!?

と思いました。

 

ですがつけ置きする場合のみです。

スプレーで吹きかけてしまえばもう採取する事は出来ませんから・・・

そこはもう買ってしまった後に気付いたし。

つけ置きする事もあるよねって事でポジティブに考えました。

 

商品がamazonから翌日届き早速開封してみました。

 

上記のような説明書が付いていたのでわかりやすかったです。

 

そしてこのスプレーでは下の写真の赤色で囲った縦の部分で試したいと思います。

横は先ほどピカールケアで錆びを落とした部分です。

 

この赤色の部分にスプレーをそのまま吹きかけてみます。

↓1分後

 

↓3分後

 

 

もう1分もすればほぼほぼ落ちています。

そして後はふき取るだけでこの通り!!!

 

 

じゃーん!!!

 

ふき取る前は↓の画像のようですからかなり綺麗になっているのがわかりますよね!

 

 

 

こういった感じでどんどん綺麗にしていくと金属製品は寿命を長くしいつまでも使用する事が出来ます!^^

 

 

 

 

 

返品について
返品期限
返品は原則初期不良のみご対応させていただきます。 お客様の個人的な理由による返品・交換は致しかねますので予めご理解いただき、ご注文くださいますようお願い申し上げます。あきらかな破損、欠品は商品到着日から5日間以内にご連絡いただいた場合、弊社指定の配送業者(ヤマト運輸)に限り送料負担にて、責任を持って速やかに同一商品と交換させていただきますので、商品到着の際は必ずご確認をお願いします。 尚、返品・交換の際は、お客様に梱包をお願いしておりますので商品確認まで必ず梱包材は処分されないようお願い申し上げます。また、完売や欠品など、ご注文いただいております同一商品をご用意出来ない場合は、代替品のご提案・またはご返金にてご対応させて頂きます。ご理解の程お願い申し上げます。
配送・送料について
ヤマト運輸
送料一律1500円
※荷物のサイズによっては送料加算させていただく場合がございますのでご連絡させていただきます。
支払い方法について
クレジット(VISA/MASTER)
ご利用頂けるカード (VISA/MASTER)
支払い方法1回
※リボ払い、ボーナス一括、ボーナス併用は利用できません。
提携カード(例 VISA、Master の付いているカード)をご利用の場合は提携カード発行会社の取り扱いお支払方法に準じます。予めご了承ください。
ご購入者とクレジットカードの名義人が同一でない場合はご利用できませんので、ご注意下さい。
※購入代金はお客様のご利用のカード会社の決済日に引き落としされます。
※ヤマト運輸での代引きのクレジットカード払いはオーダー品や業者様向け商品についてはご利用いただけません。