鉄板などの金属加工を自宅で行うには



自宅で鉄板などの金属加工を行う方法はあるの?

 

皆様オリジナルマインドという会社をご存知でしょうか?

オリジナルマインドは卓上CNCのKitMillシリーズなどの設計、販売と、メカトロニクス部品の販売を手掛けられている会社なんですが

ここのフライス盤が本当に凄いんです!!

 

私自身、なぜこの会社を知ったかというと自宅で木材や鉄板、非鉄金属等の加工を行う道具はないのか?

と、ネットでカチャカチャと探して

 

 

発見したのがこれ!!

 

 

かっこよくないですか??

加工機でこのデザインは中々に優れていますよね。

もう即購入しました!!!(嘘、結構念入りに調べました)

 

この写真の物はSR-420という機種なのですが私はこれより1段階小さいSR-200という機種を購入させていただきました。

この機種は鉄板は加工出来ないのですがアルミ、真鍮、銅、木材が加工出来るので購入を決意

購入の際にはエンドミルの購入も忘れずに。

 

早速届いたのですがオリジナルマインドの製品は組み立て式になっております(そこもまた楽しめるポイント)

 

このSRシリーズは↓にある宣伝動画があり映っている女性はちゃっ!と組み立て早速加工しいるのですがそこは流石に無理です。

でも、組み立てから加工開始するまで1日ぐらいで出来ましたよ!

 

 

動画のようにはいきませんがそこまで難しくはないです!

中学校の技術の時間の延長ぐらいのものです。

簡単!楽勝とは私は言えなかったですが全然誰でも組み立てれるとうたっても問題ないです!

 

この機種のサンプル加工品が下記になるのですが

最初見た時はほ、本当に!?木材や、金属板の立体物を作り出しているじゃないか!

って感じでしたが嘘ではありません。

 

 

これが本当に30万そこらの機械で作れるんですから凄い時代ですよね!

 

ただ、ここまで書いていて申し訳ないのですが私自身はこの機械をフルに活用仕切れていません 汗

ですが、レーザーばかりでフライス等の3次元的動きをする機械をあまり知らない私としてはとても勉強になります。

 

この機種の他に木材に特化した機械や鉄をも切削出来る機種があるのですがまた欲しい。

本当に欲しい。

今の機械使い切ってないのに次のが欲しい!

 

そう、そう思わせてくれるこの会社。

機械好きには本当に魅力的です。

 

 

こういった加工機を使いこなすとこんな物が作れます

今回たまたまインスタグラムでお見かけしたオリジナルマインドユーザーのefw1340様をご紹介をさせていただきたく思います。
インスタグラムアカウント→https://www.instagram.com/efw1340/

弊社記事に載せたいのですがとご相談させていただいたらすぐにお返事をいただきOKとの事でした。

とてもお優しそうなお方!本当に感謝いたします!

 

efw1340様はバイクの模型パーツを主に作られているのですがこのクオリティが本当に高いんです!!

↑これが

↑こうなって

↓こう

素晴らしすぎます。

板の色合い的に真鍮でしょうか?

こういった形状のモデルは板の裏表を加工しないといけないのですが

ここまでの物を作る技術をもってる方は中々おられないと思います。

モデリングも一流、加工技術も一流です。

 

ここまでの加工が出来れば楽しいだろうな・・・(憧れ)

 

efw1340様はオリジナルマインドの機械の中でも1番硬い材料を加工出来る

kittmill  AST-200という加工機を使用されております。

この機種はS45-Cと鉄の中でも硬い部類の材料も加工出来ます。(私も欲しい)

 

弊社切断堂にはない技術なのですがこういった技術とレーザー加工の最新の技術を上手く組み合わせてものづくり業界の

更なる発展に期待です。

もちろん私も頑張ります!!!

 

efw1340様ご協力誠にありがとうございました!

 

 

返品について
返品期限
返品は原則初期不良のみご対応させていただきます。 お客様の個人的な理由による返品・交換は致しかねますので予めご理解いただき、ご注文くださいますようお願い申し上げます。あきらかな破損、欠品は商品到着日から5日間以内にご連絡いただいた場合、弊社指定の配送業者(ヤマト運輸)に限り送料負担にて、責任を持って速やかに同一商品と交換させていただきますので、商品到着の際は必ずご確認をお願いします。 尚、返品・交換の際は、お客様に梱包をお願いしておりますので商品確認まで必ず梱包材は処分されないようお願い申し上げます。また、完売や欠品など、ご注文いただいております同一商品をご用意出来ない場合は、代替品のご提案・またはご返金にてご対応させて頂きます。ご理解の程お願い申し上げます。
配送・送料について
ヤマト運輸
送料一律1500円
※荷物のサイズによっては送料加算させていただく場合がございますのでご連絡させていただきます。
支払い方法について
クレジット(VISA/MASTER)
ご利用頂けるカード (VISA/MASTER)
支払い方法1回
※リボ払い、ボーナス一括、ボーナス併用は利用できません。
提携カード(例 VISA、Master の付いているカード)をご利用の場合は提携カード発行会社の取り扱いお支払方法に準じます。予めご了承ください。
ご購入者とクレジットカードの名義人が同一でない場合はご利用できませんので、ご注意下さい。
※購入代金はお客様のご利用のカード会社の決済日に引き落としされます。
※ヤマト運輸での代引きのクレジットカード払いはオーダー品や業者様向け商品についてはご利用いただけません。